BLOG

ブログ

Page Top

23年7月18日
予想外だから面白い。

今週、某児童館で演奏のお仕事があります。今回は、オカリナの人と一緒。今日はそのための練習や打ち合わせでした。

※練習後に食べたおやつ。

フリーランスで仕事をしていると、「縁」って不思議だな~と思う瞬間がたくさんあります。今回一緒にやるオカリナの人との出会いは、喫茶店にて。

たまたま知り合いから連れて行ってもらった喫茶店の店長さんがオカリナの人で。その人自身もオカリナやフルートをやるほど音楽好き。だからお店にはピアノがあり、定期的に小さな音楽イベントをやったりと、音楽文化が根付いていたお店でした。

わたしがピアノの先生をしてると分かるや否や、「レッスンして欲しい!」という人が現れ、少しの間そこでピアノレッスンをするなど、「こんな形でこう繋がる?!」という出来事がたくさんありました。

最近もね、何気な~く店長さんがわたしの手作りカスタネットをピアノの上に飾ってくれたところ、それを見た小学生の子が「欲しい!」と言ってくれたそう。その子のために、更に手作りカスタネット作って、お店に置かせてもらいました。この中にその子のお気に入りがあるといいな~。

 

「売るために作って売れる」みたいに、狙う結果のために戦略を立て、結果が出せるのはもちろん嬉しいけど、こんな風に予想外で誰かが喜んでくれるのって1番面白いですよね。

どんな形でどう繋がるかなんて分からない。だから、関わる人を大切に。「打算」とか「繋がるため」みたいに目的を挟んじゃうと不純になっちゃうから、ただただ楽しい時間や心地よい時間を一緒に過ごせる、味わえる、そんな自分で在りたいなと思う今日この頃です。

あ、わたしの手作りカスタネットが置いてある喫茶店は、「珈琲自家焙煎みゆきや」というお店です。→珈琲自家焙煎 みゆきや – 新潟/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

ぜひぜひ足を運んでみてください♪